北海道華僑華人連合会は華僑華人の正当な権利と利益を守り、中日友好事業の発展、文化交流、北海道地域経済の振興に寄与しています。
活動
  • HOME »
  • 活動 »
  • 月別アーカイブ: 2013年2月

月別アーカイブ: 2013年2月

重慶 元宵節を祝うパンダ

旧暦の1月15日の元宵節にあたる24日、ある大喜びの少女が担当者に連れられて重慶動物園の11歳のパンダ、蘭香と身近に触れ合う体験をした。春節の連 休期間中、重慶市動物園では「パンダの超ファン」イベントの体験者を募集。この …

中国農民工 2.6億人に

国家統計局が22日に発表した2012年統計によると、2012年中国の農民工(出稼ぎ労働者)の人数は2億6261万人に上り、去年より3.9%増加した。 統計によると、2012年農村部住民1人あたりの純収入は去年より13.5 …

日中関係学会 新春講演会と「第一回宮本賞」表彰式を開催

2月12日、東京・学士会館において、日中関係学会の新春講演会ならびに「第一回宮本賞」表彰式が開催された。 最初に、元駐中国大使・日中関係学会会長宮本雄二氏が「2013年、中国の展望と日中関係」と題する講演を行い、その中で …

『少年中国』がNYで放送、世界が注目

今年の春晩(中国の大晦日恒例テレビ番組)でカンフースターとして有名な趙文卓が出演した『少年中国』カンフーショーが多くの賞賛を受けており、ニューヨークにあるタイムズ・スクエアのスクリーンでも放送されました。 ロイター、CB …

外国人留学生の目に映った「中国の年越し」

さまざまな民族がいるからこそ、この世界が成り立っている。この意味では、「春節」(旧正月、今年は2月10日)も世界の構成しているひとつの要素だ。春節は、中国で学ぶ世界各国の留学生の目にどのように映っているのだろうか?人民日 …

PAGETOP
Copyright © 北海道華僑華人連合会 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.